ミネラルウォーター系広報女子の日記

ふりだしにもどる(し・ω・も)

みんな同じ時間軸を生きる

こんばんは!

ブログ35日目!

 

10月もおわり、ついに11月に突入ですね!

少し肌寒くなってきたと思えば、ずいぶん冬が近づいてました❄️

 

週末は友人の結婚式のため、関西の実家へ帰省しました!

金曜仕事おわりからの弾丸新幹線!

5時間以上かかるし、1週間の疲れもあり移動だけでへとへと(笑)

 

自然に少し癒された✨

もっと自然に戯れればよかったな。

f:id:shimo_m:20161101002050j:image

 

次は12月にまた結婚式で帰りま〜す🙋

 

お仕事たまってるみたい。

最近よく言われる😢

 

文章を1日で書けるようになればな〜

数をこなしつつ、ポイントおさえていこう!

 

▼明日のタスク

メルマガ配信予約

広報報告書

ビラ作成

カレンダー

その他備品(封筒)

社内報かく

 

今日はいつもより少し早く帰りました。

おかげでお肌のケアもできて満足❤️

 

ベビーオイル×ハトムギ×ニベアで、目指せさらすべボディ🙋💕笑

 

ではでは〜!

 

 

余裕を持ちすぎることに悪いことはない。

こんばんは!

ブログ34日目!

 

上司からのおすそ分け💓

f:id:shimo_m:20161027222148j:image

やんやんつけ棒みたいなお菓子😊

美味しかったし、何より懐かしい気分になりました🎶

 

さてさて、無事セミナー終わりました〜〜☺️✨

 

目標人数に達しなかったのは、反省すべき点なので、次はもっと余裕をもった集客期間を設けよう😭

 

そして、上司さんに言われたとおり、気づけば仕事たまりまくってます…

しかし、明日は友人の結婚式で帰省するので、定時には帰らねばならぬ。

 

…早起きしかない!!!!

 

▼明日のタスク

タスク整理

メルマガ完成

 

カレンダーデザイン依頼

貸会議室貸し出し準備

ビラ作成

 

セミナー反省会

 

明日が踏ん張りどころ!

おー!

 

ではでは🙋

切り口を変えることで相手に届く文章を書く!

こんばんは!

ブログ33日目!

 

ゾロ目ですねー笑

 

先日、アフタヌーンティーさんでルームフレグランスを購入しました💓

f:id:shimo_m:20161026221430j:image

イニシャルの可愛さと、お手頃な価格に一目惚れ☺️

匂いも好みだし、いいお買い物ができました!

 

さて、お仕事に関しては、昨日から来月末に開催するセミナーのメルマガを書いています!

今回配信先によって訴求内容若干変わるから、いつもより相手の立場に立った文章の作成を意識してますね🤔

 

いつもに増してヒアリングをしているかも…

 

同じ内容でも、こんなに切り口があるのかと、あらためて実感しています!

 

上司おっけーは出ましたが、続く社長で修正が😣💦

 

明日でメルマガ完成させて、金曜に告知、案内のビラも作成せねば!

 

別のセミナーも月末月初入る前に、営業さんと相談しなきゃだ〜

 

さて、少しずつではありますが、やっと文章書けるようになってきました。

 

文章の流れを意識し、自分が相手の立場だったらどんなメルマガなら魅力を感じるだろうか…とね🙆💕

 

引き続き数をこなすことで、考え方のコツをつかみ、執筆にかかる時間を縮めていきたいと思います🙋✨

 

まずは明日のセミナー無事成功しますように!!!

 

ではでは〜

 

 

 

毎日続けることが大事

こんばんは!

ブログ32日目!

 

なんとか1ヶ月続きました〜

深く考えすぎると、更新が億劫になってしまうので、今後ものんびり気楽に呟いていきます🙋

 

最近夜も昼も眠くてねむくて。

妹が我が家に転がり込んでいるので、疲労がたまっているようです(笑)

 

さて、今一度タスクの整理をせねば!

 

▼毎日

社内SNS更新

新聞タイトル読む

プレス分析1記事

 

▼毎週

月曜広報進捗シート、HP分析、風評チェック

火曜dm、広報施策開始

水曜HP更新(ネタ探す)、自社メディアクローリング

木曜競合分析シート

金曜今週の振り返りをSNSに更新、その他雑務

 

▼毎月

お礼状

社内報

セミナー企画運営

 

▼今月の残タスク

1.社内報

新卒に記事依頼

お気に入りアイテム回収

今月の制作物コーナー

 

2.木曜セミナー

 

3.来月のセミナー告知準備

メルマガ作成

ビラ作成

 

4.カレンダー

台紙のアイデア募集

冊数確認

 

5.販促アイテム

会社概要&dm内容更新

 

6.自治体

アポイント

 

7.受付

 

むあー

社長にアドバイスをいただき、タスク洗い出してみた😣

 

明日で書きかけのセミナー終わらすぞー

夜に打ち合わせするぞー

 

さて、完全に自己満足な内容ですがおねむなのでお先に失礼しますね!

 

ではでは〜

ハッピーハロウィン!心地よい疲労感に包まれて。

こんばんは!

ブログ31日目!

 

本日ハロウィンイベントのスタッフやってきました🙋🎶

ケヤキ並木を貸し切ったマルシェ!

 

ハロウィンということで、仮装したちびっ子たちがたーくさん!

合計27000人も参加してくれたみたい😳😳

仮装したちびっこたちに癒されたな〜☺️💕

 

1時間ひたすら受付の対応をし、ほっとしたのもつかの間。

「トリックオアトリート!」の合言葉を言ってくれた子供たちにお菓子のプレゼント🍫

恥ずかしがって言ってくれない子や、元気いっぱいな子まで…

性格でるもんですね(笑)

 

ああ、今心地よい疲労感に包まれてます。

それはまるで、大学のときの部活や、運動会が終わったときのよう。

 

前泊は我が家でハロウィンホームパーティー🍴✨

f:id:shimo_m:20161023213300j:image

たこ焼き美味しゅうございました💕

のんびーりお風呂入って、

お洗濯もぱぱっとやっちゃって、

早くもお布団でごろり🎶

 

気になってた本も届いたし、少しだけ読んで、初「蒸気でアイマスク」で、おやすみなさいします😴💓

 

今週もがんばろう!

おやすみなさい!

 

 

内定式で初心をふりかえる

こんばんは!

ブログ30日目!

 

まず、今週もおつかれさまでした(*´▽`*)

 

内定式も無事に終わり、ほっと一息。

自分の内定式から毎年参加ではやくも4回目!

いや~初々しいですね~

後輩たちにダサい姿みせられないので、もっと頑張らなくちゃ(笑)

 

とりあえず、広報友達におすすめしてもらった本を2冊購入★

明日届くの楽しみだな(*'ω'*)わくわく

 

さて、来週開催予定のセミナーですが、目標集客人数にはまだ届かず。

やばすんです。

やれること全部やるっきゃない!

 

▼最優先事項!!

・メルマガ配信(火曜朝いち)

・FBで個人的によびかけ

 

最低でもあと9社は集めねば。おー!!!

 

実は、今日で同期がひとり退職します。

さみしいけど、まだ実感ないかも。

でも次に進もうと前向きな退職なので、応援します!

新卒同期はずっと大事にしていきたいな~(/・ω・)/ファイト

 

いまのところ、まだ今の会社でやれること、やりたいことがいっぱいあるので、

私はもう少し走り続けたいと思います!

 

ではでは、みなさま良い週末を♡

いいかげん言い訳せずにアウトプットしましょ

こんばんは!

ブログ29日目!

 

PCでブログ更新するの久しぶりだ~

 

今週は外出が多い1週間でした。

(まだ終わってないけど)

 

千葉のお客さん訪問したりー

社長&同じ部署の方とステーキ食べにいったりー

 

昨日、今日と連続で広報の勉強会参加したり!

 

初めて「広報会」に参加したのは1年目の2月ごろだったかな~

偶然届いた営業メールが、ちょうどインタビュー記事を読んだところだった広報さんから。

打ち合わせの最後にインタビュー記事の感想と、広報の悩みをぶつけました(笑)

その後、広報会に招待してもらい、ご縁がご縁を呼び今にいたっています(/・ω・)/

 

・BtoB&IT広報勉強会

・yorys

・広報たん勉強会

・広報LT会

B2Bベンチャー広報会

・広報寺子屋

・ジャガイモ部

などなど。

 

タイミングがなくてと言い訳して参加できていない会にも、今月中にはアクションしよう!

渋谷ヒカリエ広報ランチ会

・平成広報女子会

・shh

 

素敵なご縁が生まれるのはわかっているもの(*'ω'*)

 

さて、昨日参加した「B2Bベンチャー広報会」では、名前の通りB2Bベンチャー企業の広報担当さんが集まり、悩みを共有・解決の場として第1回目が開催されました!

ポストイットをつかったブレストを実施♩

 

▼多かった悩み

・広報のKPI

・記者さんへのアプローチ方法

・社内広報

・ネタつくり(ストーリーって?)

 

なにより呼んでくれてすごくうれしかったです…(´;ω;`)

 

これまでいろんな勉強会参加してきて、

「すごいなー」

「かっこいいなー」

て思うことは多かったけど、

その分できていない自分に落ち込んだり。

 

みなさんとは一緒に成長できる仲間って感じでうれしい!

私がおもってるだけかもしれないけど(笑)

 

そして本日参加したのは「広報LT会」!!

会場はなんと、ミライナタワーにお引越しされたジオコードさんのオフィスです★

 

f:id:shimo_m:20161021022503j:plain

 

ぴかぴか~とってもきれい!

 

今回は初代広報さん5名が広報のいろはについて5分間ずつお話ししてくれました!

 

▼この2日間での気づき

1、競合調査

・プレス(PRTIMES:あこがれ企業、競合企業など)

→YTT分析(ストーリー:昨日、今日、明日)、感情より事実!

①タイトル:キーワードは3-4個

②画像

③概要:5W1H

④本文(YTT)

⑤全体:①+②=③≒④

 

・記事になってるメディア確認

→自社のネタにも興味もってくれるかも

※記者さんの名前もチェック

 

2、メディア調査

・日経はタイトルだけでもいいから読む(できれば3紙の特徴も把握)

 

*アプローチする際の例

署名記事or記事を読む→名指しでお電話→○○の記事拝見して→感想→ふずいする関連情報をお伝えしたい!読者さんに有益な情報を!

 

3、自社調査

・ランチを有効活用

→課題をぜーんぶ引き上げ、広報としての課題も相談

 

▼その他具体的なアクション

・ブログ更新!アウトプット

→できればKWも意識

・本買う

殿村美樹さん著「ブームをつくる」

 唐木元さん著「新しい文章力の教室」

・平成広報女子会でごあいさつ

・渋谷ランチ会参加

・東京PRアカデミー体験参加

・毎朝社内SNS更新

→どうでもいいこと+日経の重大ニュース要約

 

あー整理したーーー

 

23時すぎに帰宅し、早く寝ようと思ったけど、TV見ながらご飯食べて、FBごそごそして、ブログ書いてたらこんな時間に\(◎o◎)/wao

 

あれ、ひさびさにPCでブログ書いたら、お気に入りの顔文字なくなってる?(笑)

 

さてさて、いい加減ねまーす!

明日は内定式の司会がんばるぞ!おー!

 

ではでは~