ミネラルウォーター系広報女子の日記

ふりだしにもどる(し・ω・も)

名古屋に行きたいなら、徒歩ではなく新幹線に乗ればいい!

こんばんは!

昨日から開始した「ミネラルウォーター系広報女子の日記」ですが、

なんとか2日目もつづいています(笑)

 

はじめましての方もいらっしゃると思いますので、

あらためてこのブログの趣旨を簡単にご説明。

(自分の確認のためにも)

 

広報担当になり2年。

自分が理想とする"できる広報(&社会人)"から、

かけ離れているという焦りを持つなか、

自身の広報力を磨くためにはじめました。

 

具体的には下記”3つの力”です!

1)実行力

2)文章力

3)情報発信力

 

このブログを偶然みつけたあなたの

なにか課題解決のヒントになれたものなら、

こんな嬉しいことはありません。

 

わたしと同じく、悩める広報担当のみなさま!

そして広報の先輩のみなさま!

どうぞ暖かい目で見守ってくださいませ(´・ω・`)

 

 

さて、今日は先週までの展示会も終わり

ほっとひといき……

 

したいところでしたが、

気持ちを切り替えて次の広報活動です!

 

それが、広報になってずっっと手を焼いている

セミナーの企画(´(ェ)`)

 

毎月クライアント様むけに自社セミナーを開催するのですが、

いつも重い腰がなかなか上がらない。

 

そしてぎりぎりで動きはじめています~

これ当たり前によくない。

 

私ひとりならまだしも

周りも巻き込むので、

なんとかせねば!!!

 

▼立ちはだかる壁

1)現場との温度感

2)集客

 

1)現場との温度感

セミナーにくるお客さんのフォローは最終的に営業事業部が行います。

つまり、営業担当との連携が必要不可欠になるわけですが、

正直依頼するのが怖くて…(´・ω・`)←

 

私がセミナーを続けている理由は

「会社の経営方針」がメインですが

営業さんのお役に少しでも立てればと考え、運営しています。

 

しかし、実際の参加者は取引のあるなし関係なく顧客リストに入っている企業さんで

弊社営業担当がすでについているもの。

つまり、セミナーにわざわざ来ていただかなくても

こちらから伺えばすむ話ですよ。

 

外部のセミナーサイトやプレスリリース配信経由では

完全新規の企業様からもお申し込みをいただいていますが、

半分以上は既存です。

 

営業さんが欲しいリードは完全新規の見込み客。

 

ここでずれてますよね~

 

セミナー開催の目的も

「営業さんに協力いただくんだし、営業にとってメリットのあるように伝えなきゃ!」

と考えましたが、それも空回り。

 

私は広報なんで営業活動のためにセミナーを開催するのもおかしいし、

営業的にはとくに「セミナー」は期待していませんでした。

 

「リードが不足しているわけでもないし、

私がここまで苦しんでセミナーを開催しなくてもいいのでは?」

 

むあ~~~

その言葉に全力で甘えたい。

 

でもそういうわけにも行きません。

 

話しを続けると

「でもインバウンド(問い合わせ)が増えるのは嬉しいよ~」

との声も!

 

ここ重要!!!

 

つまりまとめると

・広報活動としてのセミナー開催

・セミナーで集めるなら完全新規希望

・インバウンドさえ増えればセミナーでなくてもよい

 

これ書きながら上司にもらった助言思い出しました。

(今日にタイトルでもチラ見せしています。)

 

「名古屋まで行くのに歩いていくか走っていくか考えているようなもの。

なぜ新幹線や飛行機を使わないんだ??」

 

たしかに…

根本から改善すればよいものの、

小手先だけなんとかしようとするから

いつもうまくいかないんですね。

 

2)集客

何が大変って、

いかにして「参加したい」と思ってもらえるセミナー案内文を

作るかですよね。

 

いつも自分が伝えたいことばかり並べて

相手のことはまったく考えられていません。

 

しかも書き上げるのに3日ぐらいかかります…

時間かけすぎでしょヾ(・・;)

 

せめて1日でメルマガ書いて

次の1日でメルマガ配信とプレス執筆、

翌日にプレス配信の工数にしたいです。

(ベストは1日でメルマガ&プレス書いて、翌日配信予約)

 

ちなみに現在の集客方法は下記です。

・メルマガ配信

・無料セミナーサイトへの掲載

・プレスリリース配信

 

ぜんぶまったくわくわくしてないなあ~

やらされてますわ(´・ω・`)

 

有料サイトもありますが、

まだプレス以外は費用かけずに頑張ってみよう!

 

▽明日実施する対策(7時間でできること)

1)セミナーの企画書完成

 自分が参加してみたーい★

 と思えるような内容にする

 1、情報収集(1時間)

 2、企画書まとめ(1時間)

 

2)競合調査&参加申し込み

→テーマや集客方法など、他社のセミナー成功事例を参考にする(1時間)

 

3)メルマガ執筆開始

 1、自分の言葉で書く(1時間)

 2、言い回し方修正(1時間)

 3、修正(1時間)

 

残りの時間はきっと、その他雑務で消えてしまうでしょう。

 

▽明日以降の改善策

1)インバウンドを増やすための施策を考える!

2)タスク表の作成(優先度×重要度のマトリクス)

3)PRアカデミーについて調査

 

いやー、

今日もつい長文になってしまいました(^q^)

 

スマホが壊れて手持ち無沙汰ですが、

かわりに良いもの(はてブ)みつけましたわ!

 

このわくわくする気持ちを忘れずに

明日も頑張ろう!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

おやすみなさい(し・ω・も)

 

PS.

この記事を書く前に

アナリティクスとサーチコンソールの設定を行いました。

うまく動くといいなあ~