ミネラルウォーター系広報女子の日記

ふりだしにもどる(し・ω・も)

私は明日、昨日の私よりレベルアップする

こんばんは!

ブログ3日目!!

 

今朝は健康診断に4時間かかり

仕事の出鼻をくじかれました(´・ω・`)

 

まあその間に本読み切れたからよしとしよう。

 

▼ちなみに本の紹介

栗田朋一(2014)『新しい広報の教科書』 朝日新聞出版.

 

3回以上は読み返してます!

プレスの書き方や記者会見の開き方など、

一般的な広報のてにおはというよりは

少し応用版といった印象です。

しかし、広報として本当に現場で使えるノウハウや考え方が

栗田さんの実体験をもとに書かれているので、

わくわくしながら読めました♪

 

本のなかでも紹介されている広報女子会。

そのいちばん若手が集まるのが「平成広報女子会」です!

ありがたいことにグループには参加していますが

まだご挨拶や具体的に活動に参加できておらず(´・ω・`)

イベントも落ち着いたし、そろそろ活動しなくては!!!

 

まだ読まれたことがない広報担当の方がいらっしゃいましたら、

ぜひとも一度てにとってみてくださいね!

 

 

さて、今日の本題。

 

当初予定していた仕事は進みませんでしたが、

セミナー運営チームが本格稼働を開始しました★

 

これ大きな一歩ヽ(´▽`)/

 

課題がてんこもりですが、

もう遠慮はしません。

むしろ遠慮したほうが結果として

迷惑かけてしまってるから…

 

まずは競合分析と他社さんのセミナーを参考にするぞー!

 

しかし、打ち合わせ時間が当初の予定を大幅に超えた1時間。

次回からはタイムマネジメントもしっかりやろう(´(ェ)`)

 

あと社内広報。

これ大事。

 

しばらくは今つながりのある記者さんを大事にしつつ、

こちらに注力しよう。

 

▼具体的な社内広報の内容

・社内報の発行

・ランチや飲み会を通して現場の要望や動きをヒアリング

社内SNSでの情報発信

 

今日はなんだかんだいい日でした。

社内向けのマーケティングセミナーも

とってもためになったし、

あらためて勉強しよう。

 

▼POINT

・本質や目的を捉える、理解する

例:ドリルが欲しいのは穴をあけたいから

  (ドリルマニアではない)

→もしかしたら穴のあいたベニヤ板でもいいかも?!

・今回を機に勉強をする(本やニュースサイトをみる)

・日々ものを買うときに、なぜそれを購入したか考える癖をつける

 

▼明日から実行すること

・競合調査

・定時後:セミナー動画視聴

社内SNSの更新

 

毎日ひとつ成長すれば、

1年間で300以上レベルアップしてる!

昨日の自分よりどこかひとつでもいい、

成長しよう。

 

さて、実はスマホが壊れてしまい、

ブログ開設日から今まで脱スマホ生活してました。

それが無事!先ほどデータ復旧完了ですヽ(´▽`)/わーい

 

奇跡的にバックアップも6日まで取れており

なくなったのはLINEのトーク履歴とイベントの写真、

そして録音した打ち合わせ内容です。

不幸中の幸い。

 

iPhoneユーザーさんは

wifiに繋げるだけで自然とicloudにバックアップとってくれるので、

あらためて時間もとらないし、かなりおすすめです★

 

LINEアカウントが引き継げないトラブルも発生していますが

なんとか頑張ります!!笑

 

おやすみなさい(し・ω・も)