ミネラルウォーター系広報女子の日記

ふりだしにもどる(し・ω・も)

チームで仕事するワクワクを知りました

こんばんは!

ブログ6日目!

 

本日正式に社長秘書の業務を任命されましたー

びっくり(°д°)(°д°)

 

これまで兼任してた採用からはずれ、

広報兼社長秘書となります。

 

ところで「社長秘書」って具体的に何するの?

 

▼わたしの思う秘書業務

・スケジュール調整

・同行

・契約書郵送

・社長の愚痴をきく

 

いつまで兼任するかわかんないけど、

これを機に秘書検定でもとる勢いで頑張る~

 

てか本買おう~

 

▼ちなみに秘書検定とは

一般的に秘書業務に必要とされる、文書作成やファイリング、スケジュール管理、マナー・接遇など、基本的な職務知識を広く問われる

 

社会人としてのマナーも学ぶことができるし、

1年前から通っているペン習字講座とも相性良さそうだし、

趣味の一環で勉強してみようかな(^∇^)

 

ふむふむ、調べてみると

「実務技能検定協会」が出版するものが

いちよう公式のテキストのようですね。

 

さっそく明日本屋さんでみてみよう!

 

社会人になったらつい目の前の業務をこなすだけに

なってしまいがちなので、

自分のためにもしっかり勉強して知識をつけないといけませんね(´・ω・`)

 

広報に関しても

広報バイブルを読むのはもちろんだけど、

競合がどんなことしてるか

調査するのもかなり大事だなと最近あらためて気づきました。

 

以前までは「競合調査」のレベルが低すぎて

かなり抽象的だったんですよね。

 

最近はセミナー運営チームの会議で

先輩社員さんからアドバイスをもらう機会ができ、

少し緊張するけど良い刺激をもらってます★

 

いやいやじゃなくて、ちゃんと勉強する良い機会!!

 

今回は競合のセミナー調査を実施しましたが、

3連休比較的ゆったりしてるし、もっと勉強しよう!

 

▼勉強すること

・ferretでWEBマーケティングについての記事を読み、ブログにまとめる

・FBの競合調査

・「OWND」みる

・議事録つくる

・次回セミナーに使えるテーマ

・4Qの報告書作成

秘書検定

 

チームで仕事するってわくわくする!楽しい!!

せっかくの機会だし、このままやる気を持続させるぞー!

 

初の社員総会についても

かなり決まったし、

はやくも成功しそうな予感。

 

では、おやすみなさい(し・ω・も)