ミネラルウォーター系広報女子の日記

ふりだしにもどる(し・ω・も)

せっかく有給休暇を取得したので"平日"の東京を満喫してみました

こんばんは!

ブログ13日目!

 

今日は有給いただいていたので、ひとり旅を計画!

していましたが、天気も雨だし当初予定していた鎌倉ひとり旅は予定変更(´(ェ)`)

 

んーー

平日

低予算

 

 

よし、原点回帰で東京ぶらり旅しよう!

てことで、上京3年目、まだまだ魅了的な街「東京」の平日ならではの楽しみ方を満喫することにしました★★

 

本日の都内おさんぽルート「○○の秋」

食欲の秋:肉食女子にはたまらないあの店

シュラスコランチ( つ´ ˆoˆ )つ ≡ ☆"

f:id:shimo_m:20160923193132j:plain

うふふ。

ちなみにお店はこちらです↓

tabelog.com

友人に勧められ以前から行きたかったお店!

 

シュラスコとはWikipediaさん曰く

「鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩(岩塩)をふって炭火でじっくり焼く、ブラジルをはじめとする南アメリカの肉料理」

だそうです!

 

目の前で焼きたてのお肉を好きな量だけ切ってくれるスタイルε=●=3

とってもジューシーで食べごたえも◎

岩塩をつかっており、肉の旨味がぎゅっと凝縮されていました。

 

気になるお値段ですが、夜や土日だと5000円ぐらいの予算のところ、平日ランチは90分でなんと2300円!!

もちろんデザートやサラダバーなど、ビュッフェもついてますよ~

事前予約の場合のみこの金額なのでお気を付けくださいませ!

 

芸術の秋:まるでヨーロッパの宮殿に迷い込んだ気分

迎賓館赤坂離宮!これまた念願の( つ´ ˆoˆ )つ ≡ ☆"

f:id:shimo_m:20160923193748j:plain

 

もう、全部が美術館でした…♡

 

昭和50年から毎年夏の10日間、一般公開(参観)を実施してきたそうですが、今年からなんと通年で参観可能になりました!

一部対象外の日もあるので、気になるかたはこちらの内閣府のサイトからチェックしてみてくださいね!

迎賓館 - 内閣府

 

勉強の秋:カフェもいいけど勉強といえばあそこ!

北区立中央図書館!

f:id:shimo_m:20160923194815j:plain

ですが、まさかの休館日o(TヘTo)

 

へこたれない!

すぐに別の図書館をリサーチ!!

 

した結果がこちら↓

 

千代田区立日比谷図書文化館!

f:id:shimo_m:20160923195213j:plain

日比谷公園内にある図書館!

こんな都会の真ん中にあったとは…

 

金曜の夜ということもあり、館内ほぼ満席。

 

ちなみに多くのポケモンマスターが公園内にいらっしゃいました(笑)

 

電源席は埋まっていたものの、なんとか席を確保!

しかし、なんだか、気まずい。

 

図書館なんで当たり前かもしれませんが、周りは本読んでるか勉強してるわけですよ。

あまりPCつかってる方がいなくて、かたかたするの気をつかいます(´(ェ)`)

 

まあいちど来てみたかったし、また機会があれば来ようかな!

 

<番外編>勉強の秋:移動時間は絶好の情報収集タイム

はてなブックマークのアプリをダウンロードしました( つ´ ˆoˆ )つ ≡ ☆"

これまで移動時間はヤフーニュースかSNS、本を読んでいました。

しかし、もっと他の会社の広報さんが何やってるか調査しようと考え、今更ながら広報さんが登場する記事や取り組みを読むことにしました!

いやーなんで今までやってなかったんやろう。

 

まだまだ使いこなしてはいないけど、情報収集力も高めたいと思います★

 

今日のレベルアップ

1、ブログに見出しをつけた

他の人が書いた記事をみても、見出しがあったほうが内容がスっと入ってくるので。

 

2、はてなブックマークを活用した情報収集

今はとりあえず広報に関係しそうな記事を手当たり次第読んでいるので、ちゃんと目的をもってインプットします。

うーん、広報業務についてまたごちゃごちゃしてきたから月初の発表資料作成もかねて整理しよう。

 

3、休館日か事前に調査

はい、以後気をつけます(笑)

 

ふう、今日もよく歩いた。

気つけば1万歩達成してました!!

 

さて、あと1時間ほどお仕事して帰りたいと思います。

 

では、みなさん良い週末を~(し・ω・も)